ひさしぶりのブログスタート


by roadrunner-9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイラバオモリの加工編

値段がピンキリまであるタイラバオモリ

自分はやっぱりコストダウンの為 無塗装の鉛を購入しています003.gif

しかしラインが通る穴部分が見るからにラインをキズつけそうに見えますよね??

僕の場合はそれが気になるのでリーマーで穴を広げ、ヤスリで磨くようにしています004.gif

こんなんが
e0169029_16374262.jpg


こんなんに
e0169029_16374362.jpg


活躍した工具たち
e0169029_16374355.jpg


効果は?と聞かれるとようわかりません…

気持ちの問題? いやそんなはずは…

皆さんの何か参考になれば、めでたしめでたしです006.gif

[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-21 16:16
またいつもどうり、タイラバ投入前にガルプスプレーをシュッシュします

もうタイはすでに2枚ゲットしているので、意気揚々とタイラバを沈めます。

何度か底を取り直し、30m程巻き上げた時モゾモゾとしたバイトの後、一気にラインが走ります!

さっきの魚より明らかにデカイ‼️

ポンピングでゆっくり巻いては出され×2の繰り返し💦

40分ほど格闘の後、ようやく見えてきたのは❓

なんとブリ‼️

PE1号にリーダー3.5号の細糸‼️

私 よく頑張りました003.gif

そしてファイト中、皆さんに助けていただきありがとうございます‼️
時間かけ過ぎてご迷惑お掛けしましたm(__)m

その後も皆さん鯛が爆釣‼️

私も自己最長記録72㎝をドン‼️(ブリファイトの後なので意外と余裕 笑)
e0169029_23454199.jpg


この後も何枚かゲットし、ラスト流しでも
鯛ゲットでとにかく大当たりの一日でした‼️
e0169029_00134321.jpg



今日は自作のグラスロッドが大活躍‼️

グラス100%なので喰い込みがとても良く、フッキングしてからバラシは一度もなかったです066.gif

一方リールは今回の酷使には耐えれず、割れてしまいました💦

あれだけドラグ出されたら仕方ないかな❓
e0169029_23584739.jpg

e0169029_23584863.jpg


新しいリール何買おうか考え中004.gif


54Lのクーラー満タン😁
e0169029_23584846.jpg


仕事休んで行って良かった‼️
(決してサボってはいませんよ 笑)
そういう日もあっていいんです‼️



今回もビクトリーⅢ ベイマックスさんにお世話になりました。船長ありがとうございます‼️

とても親切で優しい船長さん‼️

次回もよろしくお願いします003.gif

皆さんも是非‼️ また明日も仕事頑張ろぉ〜006.gif
[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-16 18:41
5/14 今回は宮津のBEYMAXSさんにて

タイラバを体験してきました003.gif

結果はタイ6枚(内70オーバー2枚)とブリ1匹

クーラー満タン

大漁で大満足‼️

同船の方々も沢山釣っておられて終始当たりっぱなしでした‼️

ポイントの見極め、船の流し方等 完璧に合っていたお陰ですね、さすが安井船長さまさまです‼️

ポイントは水深100〜130m程度

使用タックル
自作のグラスロッド(もともとバス釣りで使ってたものをグリップ延長しました)
リールはケチって安物リール6000円程度
PE1号にリーダーフロロ3.5号
自作のタイラバにヘッドは40号でスタート

ポイント着いて第1投目‼️

以前から試してみたかった、ガルプの臭いスプレーをタイラバにシュシュっと散布(船長に見られてしまいましたが)004.gif

期待MAXのルンルン気分で始めます006.gif

着底し10m巻き上げたぐらいで、少し違和感を感じ2〜3m巻き続けるとクンクンクン…グン‼️と来たところで巻き合わせ。

いきなりヒット‼️

まさか1投目で船中一番最初にヒットするとは思っておらずビックリ‼️

さすがガルプ効果ですね、やってよかったぜ006.gif

丁寧にファイトして無事ゲット(50㎝程度)024.gif

その後 同船の方々も次々とヒットが続き、どんどんタイが上がってくるので船長も大忙し‼️

そういう僕もすぐにちゃっかり2枚目(40㎝)ゲット😁
e0169029_09254095.jpg


魚の血抜き等を済ませ、気分ルンルンでまた釣りを開始するのでした❣️

が、次にヒットした魚が……。

次回に続く










[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-16 08:25

アシストフック 自作編

スロージグ用のアシストフックを作ったよ006.gif

よつあみウルトラノット20号に

カルティバ ジガーホールド4/0

巻きつけは古いPEを使い

保護チューブはホームセンターで買いました066.gif

とりあえず2セット
e0169029_13113511.jpg


こんな感じで根魚もイチコロ⁉️
e0169029_13113591.jpg


使うのが楽しみです003.gif


[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-13 13:03
毎日が遠足の前日のような気分003.gif

勢いづいてサンダルあるのにサンダルまで

買ってしまったんだ‼️

でも去年から欲しかった

ダイワのラジアルデッキサンダル‼️

かかとの部分はズレないように盛り上がって

いるので、車の運転も楽そう006.gif

ただ盛り上がっている部分がかえって靴擦れ

しそうな感じ💦

せっかく買ったのでしばらく履いて

馴染みを出してみます066.gif
e0169029_23215628.jpg



[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-12 23:14
6月の初トカラ遠征に向けて準備を始めているんだ004.gif

水深100m程度で根魚が色々釣れる話をいただき

以前に揃えていたインチク自作の材料を

使うよ006.gif

カットヒラマサ15号にシーハンター15号などなど
e0169029_21535497.jpg


まず鈎とラインを結び
e0169029_21535528.jpg


結びコブと止ビーズを通し
e0169029_21535589.jpg


イカ?と発光玉を通して
e0169029_21535562.jpg


オモリ通したあとプレスリングで止めれば

ほら完成019.gif
e0169029_21535661.jpg


頑張ってこんなに作ったんだ011.gif
e0169029_21535637.jpg


サイズは160g 110gの2種類001.gif

自分で作ったルアーで釣れると嬉しさ倍増‼️

これでトカラの根魚もイチコロ⁉️

美味しいお魚をいっぱい釣るんだ066.gif

大人の遠足 トカラ遠征楽しみ010.gif


僕の自慢の釣り工具箱、自分で色々夢中になって

作るのが、仕事のストレス発散になったりする024.gif
e0169029_21573066.jpg








[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-11 21:37
最近なんとなくブログ更新したくなったので

またしばらく始めたいと思います006.gif

とりあえず宮津のビクトリー2さんにて

今年初ブリをゲットです!!
e0169029_00380667.jpg


ジグはその日 船長さんから購入させていただいた

ダンシングマジック!カラーはピンクパンサー!
[PR]
# by roadrunner-9 | 2016-05-06 00:32

久しぶりのチャリ

社長チャリハマりすぎ

e0169029_1862099.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-03-27 18:05
アウディに3台なんとか並びました。
これでしばらく車買い換えなくてよさそうです。

e0169029_21233458.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-02-25 21:21
最近は電車で行っているのです。車で行くのが一番速いのですが、一人で行くと交通費が高いのと何よりも運転がめんどくさい。特に帰りは眠たくて事故ります。
ただ電車で行くと家→電車、電車→釣り場までと歩く距離が多いのです。
そこで良い手段がないか真剣に考えました。
ポイントとしては
1.電車に持ち込める大きさ
2.徒歩より速く行けること
3.値段は1万以下
4.よりスマートに
以上を満たす候補
折りたたみ自転車、キックボード、ローラーブレード、一輪車、ランニングなどいろいろ考えましたが折りたたみ自転車が一番無難だと思い、コーナンで展示品限りの半額以下でチャリ購入、早速昨日試してみました。
結果 移動中はよいが降りて電車に運ぶ時がとにかく重い、そして邪魔。全くスマートではありません。
e0169029_1010664.jpg

ならばキックボードかと、調べてみると昔流行った電動キックボードというものが! かなりそそられましたが満充電で移動距離7キロ程度しかもたず、それでは物足りないと思い却下、人力に頼ることに。人力ではアメリカのxooterという物が最速のキックボードらしく最高時速30kmだそうです。こちらもかなりそそられましたが代理店効果で値段が高すぎて断念。
結局値段につられ jd razorの無難なやつ買いました。
ちなみにxootr本国では200ドル程度なんでハマったら買いそうな感じ…
e0169029_1010747.jpg

次回はキックボードを試したレポートをしたいと思います。
[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-01-22 18:11

あと1000キロ

走れるらしいです。

e0169029_1081726.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-01-15 10:05

ようやく

スタッドレスが活躍してくれた

e0169029_22221437.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-01-11 22:20
ドライブシャフトのブーツが切れてる模様。
見て見ぬ振りでどこまでいけるでしょうか。
海遊館に人気のタチウオがいました。
e0169029_12473933.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2012-01-02 12:43

カンダイ

竿折れた デカすぎ

e0169029_10241855.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2011-12-19 18:02

デカガシラ

渡船最高

e0169029_19122990.jpg


潜水艦


e0169029_19122986.jpg

[PR]
# by roadrunner-9 | 2011-12-12 19:08